毎日暑くてたまりませんが、他の人も暑さを吹き飛ばしたいのか、飲みたいのかわかりませんが暑気払いに誘ってもらうことが多いです。そんな中 久しぶりに昔の勤務先の方などに会うとその中のひとり、二人からはだいたい「家の名義変更したいんだよ~ちょうどよかった」と言われます。
最初のころは「いやいや司法書士じゃないですよ。わたしは行政書士になったんですよ。司法書士に間違われるなんて恐れ多い~」とか謙遜モードでお答えしていました。でもこの間違い本当に多いので今は「それ違いますから」で終わらせたりしてます。
いやいや、それだと申し訳ないので、ちゃんと名義変更が本当だったら司法書士の先生にお繋ぎしてます。
これは、本気でお願いできる司法書士を見つけておかなくてはいけないなと思い、私は去年あるバーベキューパーティーに参加しました。これは福岡県行政書士会の青年協議会と司法書士の青年司法書士協議会が合同で開催したバーベキューパーティーでした。福岡市の照葉のアメリカ西海岸のBEACHを思わせるようなBBQスポットでした。
でも書士同志なんで最初は名刺交換をしまくり、あとは飲んで食べてクイズ大会です。
ちなみに司法書士青年協議会の方は知りませんが、福岡県行政書士会の青年協議会は運営側でなければ青年でなくてもOKです。20代からあとは様々な年代がバーベキューに来ていました。毎回の青年協議会の集まりも登録から何年もたってなければ参加OKです。
そんな中、その日のバーベキューに北九州からの参加が少なく司法書士の先生方に「北九州市でいい司法書士の先生(感じがよく返事が遅くなく、あまり値段も高くない)←(ずうずうしい要望でやや反省)がいらっしゃったら紹介してもらえませんか」とお願いしました。何人かの方がそれならあの先生がいいですよと同じ方を推薦くださいました。是非紹介してください!とお願いして今では無事、何かあればその先生に連絡するようしています。本当にその先生が気さくないい方で、私が登記のことなど全然わからないので、いろいろ詳しく教えてくださり、この前など私がお客様からちょっと聞かれた<山林の国庫帰属制度>についても現地調査があることや結構ハードルが高いので、その前にここに問い合わせてみたらいいですよ。などありがたい情報を伺ったところです。
そんなこんなで行政書士は他の士業の方とのつながりも深いです。
自分と波長が合う先生を見つけておくことはこれからの自分の仕事においても大事だと思っています。士業は仕事を紹介しあうことも多いため、自分自身もこの人なら安心して紹介できると思ってもらえるよう日々精進したいと思っています。
行政書士あるある「登記」たのまれる
